DSC_0059

徳正寺です。10月17日、爽やかな秋晴れの空、暑いくらいの陽気の中、常例法座をおつとめさせていただきました。

DSC_0061

徳正寺お内陣

DSC_0060

ようこそお参りくださいました

おつとめは『正信偈』です。お参りの皆さまと一緒に迦陵頻伽のごとくおつとめさせていただきました。お念仏とお声明(しょうみょう)が堂内に響きます。

泣いたり笑ったり、頷いたりで法話をお聴聞した後は・・・

DSC_0063

今月のお斎

皆で昼食のお斎をいただきます。前日から煮込んでおいたカレーライスに、Iさんが持ってきてくださった自家製らっきょう漬け!おしゃべりも弾み、にぎやかで楽しくいお斎の時間でした。

DSC_0057

境内の彼岸花の葉

毎月の常例法座を始めて20年。お参りの方がおられない月もありましたが、親鸞聖人のご命日をご縁とした大切なご法座ですので、なんとか今まで続けてきました。今、「お寺にお参りするのが楽しみ!」と言ってくださる方々とこのご縁をともに喜ばせていただくことができることをありがたく思います。

境内に咲いた彼岸花のお花が済んだ後に、青々とした葉がでてきました。来年もまたお花が咲くように、見えないところでちゃんと準備されているのですね。

徳正寺11月常例法座は11月16日(水)午前10時~12時です。

また、11月13日(日)午後1時~3時半 沙羅の会を開きます。

どなたでもおさそい合わせお参りくださいませ。

なんまんだぶつ・・・

<文・徳正寺坊守>